November 9, 2010

えほん が すき




先日のブログで書いた通り


ママブログにはまってます。




その中でもモデルの大内マリさんてママのブログがさ



涙でるくらいきれいなの。

ほんと泣いちゃうよ。感動しちゃう。


でさ、その人小学校で読み聞かせのボランティアをやってるらしくて
そのこと書かれてる日があって

ふと、思い出した



ちっちゃい頃寝る前にママに絵本読んでもらってたときの事。

けいすけは読みはじめで速攻寝ちゃってて

お兄ちゃんは他の事に夢中になってて


あたしはママが読んでるから聞いてあげなきゃ的な感覚で聞いてた。


ちっちゃいころから冷めたオンナだったなー。


幼稚園生でも結構わかっちゃってるもんなんだよね

まわりのこととか、おとなのこと。


なめれんよ!こども!!



そんな記憶が影響してるのかなんなのか

大人になった今、私は無性に絵本が読みたくなる時があって

表参道のクレヨンハウスとかふら〜っと行ってみたりして

2時間くらい絵本読みまくる日があったりして


ママは朗読教室通い始めたりしてて

なんか通じるものあるよなー



絵本てすごい心洗われるんだよなー

なんだかなー


世の中って汚い事とかつらい事とかいっぱいあるけど


純粋できれいでピカピカしたものもいっぱいあるなーって


そう考えると悪口とか愚痴とかいってる自分って

ほんとかわいくないし誰にもいい気分させないから

いーわないっ!!って。なるよね。


このキモチをキープさせるのて難しいんだけどね。


人ってみんな心の中に湖を持っていて

その湖は誰に影響されるわけでもなくて

自分の考えや行動で汚くもきれいにもなるものなんだって

その湖の透明度がその人の瞳に現れるんだって



深く澄んだ瞳を!!


赤ちゃんみたいな!!











とにかく



絵本っていいよね。

No comments:

Post a Comment